Second Wind 二つ目の風

アクセスカウンタ

zoom RSS 国道R362 静岡〜浜松 サイクリング いやぁ〜いいコースだ!

<<   作成日時 : 2009/09/19 21:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
 国道R362号は、mixiの私ださんから教えてもらったルートで、豊橋から東に向かって、奥浜名湖を通る通称「姫街道」がこの道路。
 静岡までは、引佐から天浜線に沿って天竜川を渡って二俣へ、そしてここから北東に気田川を上流に上って春野町へ、さらに峠を越えて川根本町に出て、今度は大井川を川上に上って、千頭から南下。富士城を越えて、藁科川を静岡まで下るルートがR362。豊橋から静岡まで山間部結んでいる。

画像
 静岡からのサイクリングは、藁科川を富沢、清沢、相俣を通って久能尾から千頭まで峠越えの登りから始まる。これがこのコース(Google Earthはこちらからリンク

画像
こうして静岡から藁科川を上る。
画像
 久能尾を過ぎるといよいよ本格的な登りになる。久能尾から最高地点の富士城までは、10.8km、標高差720m、平均勾配6.8%の登りだ。

 蛇塚を過ぎて富士城の手前、杉尾に「はなのき」という地元のおばちゃんが開いている休憩処がある。
画像
 ここで一休み。
画像
 この朴葉餅(ほおばもち)がうまい。それとお茶が濃くてうまい。水が良いのか香りも強い。

 富士城を下って千頭に出て大井川を下長尾から春野町を目指して久保尾辻まで登りに入る。下長尾から久保尾辻までは約10キロ、高低差は338m、平均勾配3.5%だから富士城と比べると緩やかだ。
画像
 久保尾集落付近。
画像
 道路はしっかりと整備されていて舗装状態は良い。
画像
 ここが久保尾辻の分岐。

画像
 ここからはず〜っと下りになる。静岡から浜松までのR362は、登りは3ヶ所富士城(906m)、久保尾辻(680m)、峯小屋トンネル(254m)で、3ヶ所以外はほとんど下りになる。特に春野町に入ってからは、ずっと緩やかな下りが二俣まで続く。下りが長く感じるというの実感。
画像
 全ルートの高低差はこのとおり。(高低差を大きくするにはこちら

画像
 春野町から気田川に沿って下る途中「クロナギの名水」という水場がある。
画像
こうして地元の方が汲んでいた。話を聞いたら20年以上もここの水を飲んでいるとのことだ。ボトルに補充する。
サラサラ感は確かにある。道路は良い。景色は良い。渓流。田んぼ。集落。みんな良い。楽しい。走り続けたい。良いコースだ。。。

 天竜川の鹿島橋を渡ってR362は引佐・三ケ日方面に向かうので、R362とお別れ、今度は、姫街道を本坂峠を越えて豊橋まで走ろうかな。
 ここで国道152号線「飛龍街道」に分岐して浜松駅から輪行して帰宅。

 良いコースだった。不思議なくらいにアップダウンが少ない。静岡からの登り勾配はちょっと大きい。が後は下りがすごぉ〜く長い。道路もしっかりしていてきれいな路面だから走りやすい。車は少ない。今度は、森町に出るコースを走ってみようか。
このルートいやぁ〜いいコースだ!





1000ピース 天空の富士(静岡)
やのまん

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

静岡富士園売れ筋商品のセットです。単品で買うと2,600円(税・送料込み)の商品です。玉露粉100g×4袋セット【送料無料】
静岡富士園
【重要】●本商品は、クロネコメール便で発送致します。 到着日指定、時間指定及び代引き(コレクト)は出

楽天市場 by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
走ってみたくなりました(^o^)
うめ
2009/09/20 00:46
天竜サイクルツーリズムで、天竜二俣まで55キロほど、豊橋側から走りました!
良いコースですよ〜!
浜松から、R152で上がってきても、その後、R362で楽しめそうですだと思いませんか?
後半きつい上りが有りそうですが、楽しそうです。
千頭には、お風呂もありますし・・・。

私だ
2009/09/22 19:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
国道R362 静岡〜浜松 サイクリング いやぁ〜いいコースだ! Second Wind 二つ目の風/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる